時短しながら英語勉強〜jitanglish〜

時短で育児中の私でも英会話技術を習得したいっ! 子育てしながらの身につく英語勉強方法忘備録です。

キャラクター

最近語彙が急激に増えてきた1歳11ヶ月の娘。

保育園でとなりのトトロを見て帰ってきた日から

トトー(トトロ)がマイブーム。

 

他にもキティー(ちゃん)、ブッキマー(ミッキーマウス)、アンパンマン

 キャラクターが大好きみたい。

あえて無地シンプル系の服を選んでいたけど

そろそろキャラクターの服が着たいと自己主張してきそうだ…。

 

さて、キャラクターの名称について英訳を調べてみました。

アンパンマン → Red Bean Bread Man

Red Bean(s)は小豆のこと。

アンパン=小豆パンということなんでしょうね。

 

となりのトトロ → My Neighbor Totoro

ファンタジーから急に、ご近所さん的な感じに…

 

ミッキーマウス → Mickey Mouse

これはそのまんま。

 

キティーちゃん → Hello Kitty 

ちゃんが英語で表現できず、挨拶しているみたいな感じだけども。

 

アンパンマンの表現を知れて良かった。今日イチの驚きでした。