時短しながら英語勉強〜jitanglish〜

時短で育児中の私でも英会話技術を習得したいっ! 子育てしながらの身につく英語勉強方法忘備録です。

帽子嫌い

まもなく2歳になる娘がやっと帽子に興味を持ってきたようだ。

ぼーし、ぼーしと言ってかぶりたい様子。

夏の麦わら帽子も、冬のニット帽もかぶせると、取って投げ捨てていたのに、よい進歩だぞ。

保育園の体操の時間にかぶるひも付きの運動帽も嫌がってかぶらなかったから汚れなくキレイなままなんだけど、そろそろ使ってくれるかな。

最近はお風呂にある体を洗う長いタオル状のスポンジを首からさげて、
ぼーし、ぼーし、と言う娘よ。
ちょっと違うんだけどな。

さて、今日はいろいろある帽子の種類をメモ。
。hat   フチあり
。cap  フチ無し
。straw hat. 麦わら帽子

あっ、あまりかぶらないから種類を知らない…。


夫も私も似合わないという理由で帽子が苦手だったんだけど、育休期間に帽子の便利さに気付かされ私は少し苦手克服しました。

だって、ノーメイクを誤魔化せるし、髪ボサも隠せるし、ちょっとおしゃれ感でるし、
いいアイテムですね。

最後に表現方法を少しだけ。
•帽子をかぶる
put on a hat
•帽子をかぶっている
wear  a hat
•帽子をとる
take off a hat

•お母さんが帽子をかぶせてあげるね
Let me put on your hat.
•帽子を取ってあげてね。←夫に依頼。
Can you take off  (name)'s hat.