時短しながら英語勉強〜jitanglish〜

時短で育児中の私でも英会話技術を習得したいっ! 子育てしながらの身につく英語勉強方法忘備録です。

2歳児がハマった英語うた本

 2か月前に買った英語のうた本。

当時2歳6か月の子にはとってもベストな時期だったようで

寝る前に聞くお気に入りの曲になったよう。

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語うた45選 (頭がいい子が育つ)

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語うた45選 (頭がいい子が育つ)

 

その中でも特にお気に入りが「Finger Family」(指さん家族)という歌です。

daddy finger(親指)から始まり、お母さん指、お兄さん指、お姉さん指、赤ちゃん指と、順番に動かしながら歌う手遊び歌です。

 

これを聞いた瞬間、

子「アンパンマンだっ!」

母「あの曲はこれだったんだ!」

と。

 

先日見ていたアンパンマンのおもちゃの動画(youtube)で流れていた曲が、

このfinger familyの替え歌verだったんです。

聞き馴染みのあるメロディだったんです。

アンパンマンの動画の曲=finger family。

いや、違うのよ、もとはこっちが原曲なんだから、間違わないでそこんとこ。

 

この本にはアレンジした楽曲もあり、全体的に明るく楽しい雰囲気で、飽きずに聞いてられます。発音もクリアで聞き取りやすく、母のヒアリング用にもためになる教材です。

「『森のくまさん』ってこういう歌詞だったんだー。」とか。

 

ところで、親指はdaddyfingerじゃないよね、正式には…。ということで

調べてみました。

 

■親指→thum

■人差し指→index finger

■中指→middle finger

■薬指→ring finger

■小指→little finger

 

薬指は指輪するからリングフィンガーなら足の薬指はなんていうのかな?と思い

追加で勉強。

 

■足の親指→big toe

■足の人差し指→second toe

■足の中指→third toe

■足の薬指→fourth toe

■足の小指→little toe

 

 これで、子に聞かれても答えられるぞ!